ほねをくれ

Memory 青春の骨なしチキン

エレクトロニックお掃除ミュージック10選

いつもの無駄に長い前置きをすっ飛ばして本題に入りたい方はこちら

 

20時間ほど布団の中に籠もっていた。

地獄だった。何か理由があったわけでもないのだが、どうしてか布団から出るのがひどく難しかった。約20時間、飲まず食わずで布団の中にいて、寝てクソみたいな夢を見て、目が覚めてここが夢か現実かわからず混乱して、時々スマホを見て起きねばと思うが布団から出られずまた寝るのを繰り返していた。その前も諸々あって布団に籠もりっぱなしだったので、2日半で30時間以上は布団の中に籠もっていた計算である。

だが終わってみればその程度で済んだだけ僥倖である。ちゃんと限界きたらトイレには行ってたし、最終的には布団から出ることができたわけだし、その後シャワーを浴びてスッキリしたし。

 

で、20時間ぶりに覚醒した私が目にしたのは、小さなホコリが目立つきったねえ自室の床だった。しかもその上では太陽の光に照らされたホコリが宙を舞っている。

私は激怒した。必ずこの邪智暴虐なホコリを除かねばならぬと決意した。私はガサツな人間である。マメに掃除して部屋をキレイに保つ習慣は母の子宮に置いてきた。更に心を病んだ所為でクイックルワイパーひとつかけるのもひどく難儀なことになってしまった。けれどもホコリに対しては、人一倍に敏感であった(鼻水が出る的な意味で)。

だが私は掃除が嫌いである。めんどくさいこと山の如しだ。とはいえ我が家にルンバなどという文明の利器は無い。手元にあるのはクイックルワイパーと数種類のシート(ハリーポッターとアズカバンの囚人みたいなテンポで読んでほしい)だけである。他の掃除道具はどれも高度な技術とバイブスが要求されるので今は難しい。今の私が使える武器はこれだけである。

 

こんな時に必要なものはそう、テンションである。とにかくテンションを上げて、ノリと勢いでやっちまえば大抵のことはどうにかなるのだ。大切なのは自分のテンションをその段階まで持っていくことだ。

 

というわけでまずは部屋をディスコにした。

 

一応説明するとミラーボール電球をデスクライトに付けて回しているだけである。以前「千円あったのでトイレをディスコにした」というバズツイートを見て爆笑しながら買った。最高。 下の紫のライトはLEDテープライトで、これは普段からモニターと棚に貼って照明として使っている。リモコンで色を変えられるのでサクッとディスコにできて便利。

とりあえずリンクを貼るので部屋やトイレや玄関をディスコにする時のご参考になれば幸いである。

 

取り急ぎ照明はこれで良いとして、もう一つ必要なものがある。BGMである。照明がなくてもいいからBGMだけは用意しなければならない。何故なら掃除中はほとんどカラーライトとミラーボールは視界に入らないからだ。

ただでさえ面倒な掃除をするのだ、極力面倒なことを考えずにテンションをアゲアゲできるBGMを選択したい。つまりEDMである。EDMとは「エレクトロニック・ダンス・ミュージック」、たぶんクラブとかフェスとかでパリピに酒を飲ませて踊らせるために作られた電子ドラッグ音楽である。体を動かしたくなるアゲアゲな曲が多数あるので、必然的にテンションが上がる。地獄の叫びが轟く重金属音楽でテンションを上げても良いのだが、勢い余って掃除ではなく破壊が始まったら困るので今回はパリピダンス音楽にした。たとえ勢いが余っても踊るだけで済む。

 

前置きに1500文字分かけたがようやく本題だ、そういうわけなので今回は無心で掃除をする際に重宝したエレクトロニックお掃除ミュージックをご紹介する。

少なくともAppleMusicでは全曲配信されているので、アーティスト名か曲名を検索してプレイリストにぶっこめばお手軽にパリピごっこできる。ストリーミング最高。

 

W&W「Rave After Rave」

youtu.be

Krewella「Party Monster」

youtu.be

私の中の2大パリピEDM。だいたいこの2曲をかけとけばテンションがパリピになれる。さりげなく低音がドゥーンドゥーンいってるのが最高。 特にパーティーモンスターのサビめっちゃ頭振り甲斐がある。掃除する前に聴いてテンション爆上げするのに重宝する。

 

BIGBANG「FANTASTIC BABY」

youtu.be

アゲアゲダンスミュージックといえばK-POPも捨て置けぬ、私の中で最強のアゲアゲK-POPは何年経ってもファンタスティックベイビー。とにかく「デァンス!!」とか「ワァオ、ファンタスティックベイビー」とか「ブンシャカラカァ!!」って言いたくなる。ブンシャカラカァ!!!!

 

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE「R.Y.U.S.E.I.」

youtu.be

パリピミュージックといえばEXILE TRIBEも捨て置けぬ、何も言わずとも出だしの「パァ~~~~」みたいな音で既にバイブスブチ上げ、あとはわかるな。

 

TJR & VINAI「Bounce Generation」

youtu.be

Dimitri Vegas, Martin Garrix, Like Mike「Tremor」

youtu.be

こんなの聴いたらとりあえず手を止めてジャンプするか頭振るかしかない。

 

Britney Spears「Work B**ch」

youtu.be

ブリちゃんに何回も「働けビッチ」と罵ってもらえるありがたいダンスミュージック。スピーカーをギャグにする発想はなかった。クイックルワイパーが捗る。

 

Zomboy「Like A Bitch」

youtu.be

Knife Party「Rage Valley」

youtu.be

戦闘系EDM。攻撃力が高い。いつの間にか床に着いていた汚れを落とす時のBGMに最適。

 

Showtek ft. We Are Loud & Sonny Wilson「Booyah」

youtu.be

あまりにもサビ前~サビが脳を焼きにきすぎて最早笑うしかできない。言葉にならない。とりあえず聴いて。

 

 

以上、テンションとバイブスをアゲアゲにして掃除をする時のご参考になれば幸いである。

ちなみにクイックルワイパーのシートは重曹が入っているウェットシートがすごく便利だった。