ほねをくれ

Memory 青春の骨なしチキン

描いた絵の話「全部食べちゃいたい」

ハロウィンだからハロウィンぽい絵を描くぞ~

って意気込んで描いた結果がこれである。満足した。いろいろと。

 

前回みたいに絵に関係あることないことを数千字も書いているとそれだけで3日ぐらいかかるので、今回は手っ取り早く作業途中のスクショを晒す記事だ。何せハロウィンは1年につき1日しかないのだ。お菓子は365日食べるけど。

 

 

f:id:honewokure:20181031041201j:plain

雑なラフ。ハロウィンみがゼロどころかマイナス。ポーズ決める時にイージーポーザーというアプリに大変お世話になった。

ちなみにモチーフは「ジョロウグモにいろんな意味で捕食される赤トンボ」である。何故なら家の窓の外に大量に張られたジョロウグモ♀の巣に、これまた大量に赤トンボが引っかかっていたからだ。あとジョロウグモの擬人化を描きたかった。ちなみに赤トンボの色的にオスじゃねとかいうツッコミはしてくれるな。私は百合が描きたいんだ。

 

f:id:honewokure:20181031041646j:plain

なんとなくいろいろ決まってきた。

ポイントはジョロウグモ(右側)の腹部が赤いとこである。ジョロウグモ♀は成熟すると腹部に赤いラインができるのだ。最高か。あとジョロウグモは視力がめちゃくちゃ悪いので(そのせいでオスを餌と間違えて食べてしまうため交尾は命がけらしい)、これはアイマスクやるしかねえだろと思ってアイマスクつけた。もちろんレースでできてるやつだ。

赤トンボは逆にあのでっかい複眼がポイントなので眼力強めにして頭にお団子つけて、トンボなのでピッチリしたドレス着せた。

 

f:id:honewokure:20181031042234j:plain

いろいろ塗ってる。ハロウィンなので口のとこにお菓子(意味深)を足して、赤トンボだと色的にジョロウグモの赤い腹が目立たないのでシオカラトンボにした。あの水色のクールガイなトンボ。描いてるの女子だけど。

そういえばトンボも肉食じゃんって気付いてググったところ、蝶を食べるトンボの画像が出てきて最高か~~~って叫びながらちょうちょ足した。自然っていいな。ちなみになんでそんな画像でテンション上げてるかというと、虫に対してのストレスでノイローゼになっていた時に、何のとは言わないが虫の捕食動画を見てストレス解消していたからだ。つらい。

ここからとにかく服の迷走が始まる。原因は主に私の性癖がめんどくさいせいだ。つらい。

 

f:id:honewokure:20181031042938j:plain

服を迷走しつつあちこち塗ってく。

ジョロウグモは女郎蜘蛛なだけに和風な装飾つけようと思ったんだけど結局ボツにした。ドスケベセクシーにしたいんだったら手っ取り早くいろいろ出していけばいいのだが、今回いかんせん蜘蛛の擬人化であるため多少妖怪ぽい要素出したいとかいう欲が出た上に「妖怪みがある肉食系には肌の露出を控えたドスケベセクシーしてもらいたい」という死ぬほどめんどくさい性癖を譲歩できず、「シースルーがメインでこの角度でもドスケベセクシーに見える服」を考えるのに何日も費やすことになった。ほんとめんどくさい性癖だなあと思う。

トンボは胸元~肩の装飾を散々悩んだ結果レースでトンボの形作ればいいのではってとこで落ち着いた。あと羊ヘア(横髪を三つ編みにしてお団子にするハーフアップ団子みたいな髪型)にする予定だったのだが髪の量的にデカいお団子を作れないので素直にフル団子にした。

 

f:id:honewokure:20181031044248j:plain

お菓子(意味深)。さくっと描けそうだったのでPeriscopeで配信しながら描いてた。全然さくっと描けてなかった。

ちょうちょ(意味深)をチョコ細工にしようと思ってたけどめっちゃ迷走したので最終的にクッキーにした。タルト並に盛ったがカップのデカさ的にマフィンのつもり。なんでマフィンかっていうとガガ様のPoker Faceの歌詞にスケベな意味で出てきたからだ。

 

f:id:honewokure:20181031044205j:plain

なんとか服も決まって人物描き終わったとこ。「言われて見ればジョロウグモシオカラトンボぽいなあ」ぐらいのところに落ち着いた。

トンボのお団子は「黒→青緑のグラデーションの髪をお団子にすると青い団子ヘアができる」みたいな設定で描いている。ジョロウグモは黒と茶のメッシュで編み込みして三つ編みを後ろでぐるぐる巻いて、ジョロウグモ柄(黄色とグレーのボーダー)のバレッタを止めて、脚柄(黒黃ボーダー)に見えるリボンを巻いてる設定。蜘蛛の脚とトンボの翅は夢の隙間から生えてる。

色は前のスクショの色のまま塗って、上にレイヤーを重ねて青っぽくしてる。

 

f:id:honewokure:20181031050209j:plain

背景とか蜘蛛糸とか描き足してテクスチャを重ねてハッピーハロウィンって書いて完成。

何年か前に一眼レフでジョロウグモを撮った時に、良い感じに巣と木漏れ日の写真が撮れたのでトレースしたりそのまま背景に敷いたりした。撮っといて良かった。

  

  

そんな感じでハロウィン絵だった。ひたすら自分の性癖のめんどくささを再確認する作業だった。でも楽しかった。皆様良いハロウィンを。

 

www.pixiv.net