ほねをくれ

Memory 青春の骨なしチキン

胸に刺さりすぎてヘビロテしてる歌って踊るカッコいい人達の曲10選'18秋

私のツイッターをフォローしていてツイートが視界に入っている方々はなんとなくご存知だと思うが、私は「歌って踊るカッコいい人達」がめちゃくちゃ好きである。

そんな回りくどい言い方をしなくても「アイドル」って言えよって思われるかもしれないが、「ダンスボーカルユニット」と「アイドル」は同義ではないし、曲やパフォーマンスはすごく好きだけどアイドル的側面にはあまり興味がなかったりするので、「歌って踊るカッコいい人達」と呼んだ方が手っ取り早い気がする。まあその中身はK-POPハロプロ時々ライジングとLDHだから最初からそう言えば良いんだけども。

 

で、私のツイッターをフォローしていてツイートが視界に入っている方々はなんとなくご存知だと思うが、私は去年から身体とメンタルがボロクソになり実家でメンヘラ引きこもりライフを送っている。詳細は省くが、身体を動かすエネルギーが枯渇して、1日の大半を無気力で何もできない状態で過ごしている。げろつらい。

だがただぼーっとしているだけだとどんどんネガティブな方向に思考が偏って、ひどい時はもうだめだ死ぬしかないとか考えはじめて、余計に心身の具合が悪くなる。そんな時に重宝するのがYouTubeだ。歌って踊るカッコいい人達を眺めていればとりあえず時間は過ぎるしそれなりにテンションも上がる。何より目と耳が幸せになれる。ハロプロ以外はAppleMusicで配信されているので作業BGMも増える。めっちゃお得。

 

というわけなので、歌って踊るカッコいい人達の動画を毎日68時間眺めている私が最近ヘビロテしている曲とか動画とかを10曲ぐらいご紹介したいと思う。何故なら私が楽しいからだ。

 

 

 1:BTS「Trivia 轉 : Seesaw」

Trivia 轉 : Seesaw

Trivia 轉 : Seesaw

  • provided courtesy of iTunes

正確にはBTSのアルバムに収録されたシュガさんのソロ曲。最近どころかアルバム発売当時から胸に刺さって抜けずほぼ毎日聴いている。1日72時間聴いていられる中毒性の高さ。

哀愁感134340%のメロディの後ろでさりげなく主張が強いベースがものすごく精神を安定させてくれるので、病める時も健やかなる時も聴けるし、寝る前の子守唄にも最適である。韓国語がわからなくても歌声だけで既に胸が熱くてつらい上に、歌詞の和訳を見ても胸が熱くてつらい。こんな激エモ切ねえ胸熱ソングを作るシュガさん本当に天才だと思うしベストオブ好き。この曲だけは生で聴いて号泣してからじゃないと2018年終われねえと思い立ちBTSのFCに入り、めでたくチケットが当たり来月のコンサートに行けることになった。生きるどころかこれ以上メンタル激落ちするわけにはいかない理由を作ってくれたBTSほんとありがとうという気持ちである。存分に号泣してくる。

134340

134340

  • provided courtesy of iTunes

 134340も超好きでヘビロテしてるぞ

  

2:VIXX「Shangri-La

www.youtube.com

サムネからして「ああおまえ好きそうなやつだな」って思われるだろうがご名答だ、めちゃくちゃ好きなやつだ。目元を赤く塗ったアジアのイケメンが長い羽織を翻して扇子をバッサバッサやってるのを見て私が刺さらないわけがない。しかも180cm↑の高身長メンズが6人とかいう暴力的なビジュアル、最高オブ最高。特にエンさん(1:20でズームになってる切れ長の目をしたダンスめっちゃ上手い人)が大変好みすぎてつらい。

 

3:VIXX「On and On」

youtu.be

サムネで「ああおまえマジで好きそうなやつだな」と思われるだろうがご名答だ、マジでめちゃくちゃ好きなやつだ。びくすさんのこの辺の曲、ビジュアルとパフォーマンスがめっちゃハロウィンなので元バンギャの血が騒いでヘビロテしている。「I need therapy」という歌詞が非常に共感性高くて泣ける。

 

4:VIXXのエンさんフォーカス

www.youtube.com

youtu.be

もはや曲ですらないが2週間ぐらいずっと眺めていたのでご紹介させて頂きたい。最近のK-POPというのはありがたいことに、音楽番組に出ると放送したパフォーマンス動画のみならず各メンバーだけをずっと撮った動画を公式が上げてくれる。すげえ世界だ。

というわけでとにかくエンさんフォーカスの動画を眺めていた。眼福オブ眼福。ダンスのキレと眼光の鋭さが最高すぎてわけがわからねえ大変好き。

youtu.be

この動画が一番好き。サムネこれにした人めっちゃ心得てるなと思う。

 

5:EXID「DDD」

youtu.be

最近のK-POPというのはありがたいことに、ダンスの練習風景の動画を公式がバンバン上げてくれるのだが、時々こういう「スーツで踊ってみた」みたいなのを公式が上げてくる。すげえ世界だ。

この「美人4人がスーツ着て踊ってる」というのが死ぬほど刺さる。特にハニさん(金髪ポニテの人)がスーツ似合いすぎてて最高オブ最高。

youtu.be

本家MVはこちら。こっちはエリー姉さん(ぱっつんポニテのラップの人)がめっちゃかっこよくて好き。エリー姉さんほんと声が最高に良すぎてラップしてる姉ちゃんの中で一番好きだと思う。

 

6:Dreamcatcher「Chase Me」

youtu.be

爆誕して間もない「悪夢」がコンセプトのグループ。メタルと言うには音がかなり寂しいがしかしMVが結構にホラー系しててよくぞ誕生してくれたという気持ちで一杯である。もっと重低音増やしてほしいとは思うものの、女の子7人がSニングみたいな幽霊してたらそりゃ私がハマるに決まっている。この曲すごく好きなのでストリーミングで配信するかDL購入できるようにしてほしい。

 

7:SUPER JUNIOR「Black Suit」

youtu.be

初めて聴いた昨年末、あまりの中毒性の高さに毎日100回近く聴き、僅か数日で私のiTunesの再生回数トップ10入りした我がキラーチューン。メンタルが激落ちしている場合を除き大抵のテンションの低さはこの曲を聴けばどうにかなるし、テンション上げたい時に聴けば問答無用で上がる。この曲が私の中で大ヒットしたことで私のK-POPブームが再来し、現在YouTubeで数多のK-POPのパネェ動画を眺めることができている大変ありがたい一曲。

人数が半分ぐらいに減ってて驚きはしたが最初から最後まで映像がスタイリッシュ、相変わらず全員めちゃくちゃ良い声、後ろで鳴ってる中毒性が高すぎて何時間でも聴いていられるビートと2番からさりげなく入ってくるこれまた中毒性高いピアノ、全部が好きオブ好きすぎて曲を作ってくれたデンマークの兄ちゃん本当に感謝の気持ちで一杯である。特にサビの「パッパーパヤッパーァアアア」と後半の兄さんの「シンジャnギフmチnブラッッッスゥ(ドゥンッ)ウウウウウウウウウ!!!!!イェッヘェエ~~~~~~~~~~イ!!!!!ウゥッベイッッッベェエエ」が全身通り越して第八感あたりにまで刺さる。黒髪真ん中分けの兄さんがめちゃくちゃ好きすぎてつらい。最近出た新曲も大変良かった。なんだかんだでSJの曲は毎回好き。

 

8:NCT U「BOSS」

youtu.be

NCTのシステムと魅力をあまり良くわかってないのだがしかし刺さる曲はめちゃくちゃ刺さる。初見は「そこまででもないかな…」と思っても気付いたら何回もMV見るとか曲聴くとかしている(だいたいのKグループはそういうハマり方をしてる)

今のところこの曲と第七感しか聴いてないのだけど両方大変好き。だいたい低音強めの曲にはコロッとやられる。ただメンバーが変動するぽいので顔と名前が全然わからないつらい。ラップの兄ちゃんは好きな声してるのでなんとなく覚えた。

youtu.be

第七感も好きだぞ

 

 

9:モーニング娘。'18「Are you Happy?」

youtu.be

ここ最近のハロプロで一番好きな曲。メロディも超好きだし歌詞が最高すぎる。「一緒にいた後は不安しかない」って歌われた時は「つんく~~~~~!!!!!!!!!!」ってめっちゃ叫んだ。心の中で。人生で今まで何回ハロプロの曲に心打たれて何回「つんくさんありがとう」と思ったか計り知れぬ。つんくさんありがとう。

「Are you happy?」って言うまりあが毎回最高すぎてやっぱこの子はめちゃくちゃ強いなあと思った。あとえりぽんとかえでぃーが相変わらずイケメン美人すぎて好きオブ好き。「努力してるでしょ?私」ってはーちんとあかねちんが歌うの胸がきゅーーーーっとなる。みんな幸せになってくれ~~~~~~~~~~~~~

 

10:Lead「Love or Love?」

youtu.be

昨日見て即刻ヘビロテ用プレイリストにぶっこんだ曲。

15年前にLeadにハマって以来、だいたい3~5年のスパンで「数年ぶりにLead見たらめちゃくちゃかっこよくなってた」という現象が起きている。今回たぶん3回目か4回目。いつ見ても歌もダンスもかっこいいのがすごい。鍵本さん(↑で茶髪の人)なんでいつもあんなにイケメン且つめちゃくちゃ良い声してるんだわけがわからねえ。見る度にイケメンになってるのでそろそろ心臓が痛いしもう輝君と呼べない。

歌とダンスの良さに加えて顔色悪い濃いめのメイクまでしてくださるとは本当にありがてえオブありがてえすぎて一体どうしちゃったんだという気持ちで一杯である、敬多君めっちゃヴァンパイアじゃないか一体どうしちゃったんだ最高。持ってるロウソクのSM用感と使い方わかってなさそう感。伸也君がザクロ食べるのと鍵本さんが口紅持ってんのはずるすぎてもう言葉が出ない。ラブオアラブの所で指ハートを振りに持ってくるの上手だな~~と思って真似してたら指がめちゃくちゃ痛くなった。

  

  

以上である。皆様がいかがだったかはわからないが私は楽しかった。引き続き歌って踊るカッコいい人達を眺めていく所存である。YouTubeとAppleMusicがある世界に生きていて本当に良かった。